マサラと高島扇

写真は、扇の骨を天日で干しているところ、それに扇の展示です。

今日のお昼ごはんは、豪華一人インドマサラランチ\1050也。うどん等食べようと思ったら店が休みだった為、かねてから滋賀県高島市エリアの雑誌でチェックしていたインドカレーの店が近くにあったので行ってみたのでした。安曇川道の駅近くの「マサラ キッチン」小さな可愛らしいお店。車が二台しか停められない。しかも出るときは離合不可の細い道に向かってバックで出なければならない。どうしよう!?
ままよ。道を見渡してから走って車に飛び乗ってバックしよう。と決心して、店に入りました。ランチメニューは、四種類。キーマカレーorチキンスープカレーor本日のチキンカレーそれにインドの焼きそば(海老、ナッツ、厚揚げ等が入った平麺エスニックな味とかの説明) カレーを食べるつもりでいたのに気持ちがグラリと焼きそばに傾いた。ポテトサラダと杏仁豆腐と濃厚ミルクチャイが付いて\1050なり。焼きそばは美味しかった。香ばしいナッツが海老にもまぶして焼いてあって平たいソバは沖縄ソバに似ていてナンプラー味。厚揚げもよく合っていた。インドなのにデザートが何故か杏仁豆腐だったがまあイイか。濃厚ミルクチャイもコックリ美味しかった。いつもの様に食べるのに夢中で写真を撮り忘れて、一人おいしく頂戴してしまって申し訳ない。次回カレーに挑戦する時には必ず写真撮影を忘れずに!!予定通りにして無事に車をバックして出られ、すぐそばの安曇川道の駅で地場産業を取材しました。
「扇」(仰ぐとよくしなり涼風を呼ぶ)、
「筆」(まだ使った事がないので書き心地は不明)、
「クレープ」(食べ物ではなく、布のクレープ。日本語は「ちぢみ」。しぼのある織り方の木綿布で肌触りがサラリと涼しく、下着やパジャマが気持ち良い。
「色絵ロウソク」(可愛らしい花々が描かれた和蝋燭)
食べ物では、鮒寿司、琵琶湖で捕れる様々な魚の佃煮など、地鶏、近江牛肉、地味噌、醤油それに忘れてはならないのが「でっち羊羮」などがズラリと並ぶ。でっち羊羮は薄甘く竹の皮に伸ばして包んで蒸してあり素朴で美味)
携帯からは写真が二枚しか送れないので残念です。
ここで扇の骨の紹介をしておきましょう。
<高島扇骨の起こり>
安曇川下流域で扇骨が生産されるようになったのは、その昔、都の貴族が高島に陰棲して扇子造りを伝えたとか、武士の落人が生活の糧を得るために始めた等々はっきりと判っていません。
しかし元禄年間、太田村(現在の高島市新旭町)の長谷川玄斎が安曇川の堤防に植えた真竹を江戸時代末期の戸島忠兵衛が扇骨に利用し村民に産業奨励したのが扇子づくりの起源とされています。江戸時代にえける京扇子の飛躍的な需要を考えますと、江戸の始め頃には高島での扇骨づくりが細々ではあるが始まっていたといえます。明治の中頃まで安曇川左岸の新旭で十数軒の職人にゃり作られていた扇骨づくりは、西万木の井保壽太郎の尽力で42地域の一大地場産業にで高められるまでに発展しました。井保は生産の効率化をはかるため、分業という画期的な方法を取り入れました。それは一人前の職人になるには十年は掛かるという、複雑な扇骨づくりを克服するためでもありました。
(^_-)☆♪AKO携帯より



nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

せいじ

久々の更新待ち遠しかったです。[嬉しい顔]

昔インド人のインドカレーを食べに行きましたが
水は使わず野菜の水分だけでカレーをつくっていました。
スパイシーって感じで美味しかったです。
インドの焼きそばも美味しそうですね。

写真の扇子すごく見事ですね[嬉しい顔]
by せいじ (2011-03-02 20:26) 

AKO

>せいじさん
こんばんわ、[ハート]&コメントありがとうございます[複数のハート]
今度行ったら、本格的インドカレーなのかどうか
カレーを試してみますね
この地で、たらこスパゲティ、カボチャのニョッキ、など
今まで色んな物を食べてみて 
「ン???」だったので、
マサラカレーは、どんなんかなあ~
[レストラン]

扇子は、骨を京都の扇子屋さんの為に作っていた本格的な物ですね。
筆とか絵ろうそくも買ってみたいと思っています。
でも鮒寿司だけは、どうしても、癖がきつすぎて
食べられないんです[飛び散る汗]
by AKO (2011-03-02 23:06) 

せいじ

AKOさん

マサラってガラムマサラの事ですよね。
やっぱりスパイスでつくるカレーじゃないですか?
以前食べたものはトロトロしていなくて水っぽい感じ。
でも脳天を突き抜ける辛さでした。
でも美味しかった。[嬉しい顔]

鮒寿司って臭いヤツですか?
一度チャレンジしてみたいと思っていたのですが…
by せいじ (2011-03-02 23:12) 

AKO

おーっ
>せいじさん
間髪を入れず、レスありがとうございます
お店の名前がマサラキッチンというから
ガラムマサラを使った本格インドカレーを
想像しています。日本の家庭のカレーは
欧風というのかしら?日本風なのでしょうね。
どんなカレーか、次回、ご報告しますね。
あ、写真も忘れずにね。
鮒寿司は、「く、く、臭いです」
くさやの干物よりは、マシかもしれません。
鮒寿司好きの人は、上等の玉露でお茶漬けにして
食べるそうですよ。子持ちのいい鮒寿司は一匹9000円とか
1万円とかするようです。高級食品なのですね。
でもカットして少しだけ食べられるようになったものなら
手が出せるし、機会があればお試しください。[嬉しい顔]
by AKO (2011-03-02 23:26) 

せいじ

やっぱり臭いんですね!

そんな高級料理とは知りませんでした。
機会があれば試してみたいと思います。[嬉しい顔]
by せいじ (2011-03-02 23:30) 

AKO

>tttさん
[ハート]をありがとうございます
by AKO (2011-03-03 14:22) 

AKO

>たけさん
[ハート]をありがとうございます[嬉しい顔]
by AKO (2011-03-04 09:47) 

tomato

読むだけで、食欲をそそられる美味しそうなランチですね[複数のハート]
また足を運ばれる際は是非写真を[嬉しい顔]
by tomato (2011-03-05 20:28) 

AKO

>tomatoさん
[ハート]&コメントありがとうございます
次回は、カレーを食べて、写真も撮ってきますね。
tomatoさんのように可愛い写真がとれるかなあ[かわいい]
by AKO (2011-03-06 22:30) 

taka

 夜中にカレーの記事は危険です[ふらふら]  無性にカレーが食べたくなって、、、[揺れるハート]  
by taka (2011-03-07 00:01) 

tomato

美味しさに、撮ることすら忘れちゃうほど夢中になるカレー[複数のハート]
興味津々です!
AKOさんの写真、デジ一のも、携帯で撮られたのも
いつも素敵ですよ[嬉しい顔][ハート]
by tomato (2011-03-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小春日あっ、虹だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。