So-net無料ブログ作成

出町商店街満寿形屋

京都市左京区の出町柳近くの出町商店街にある「満寿形屋」"ますがたや"と読みます。この辺りの地名が、"升形"と呼ばれているのに因んだものでしょう。うどんと若狭街道の鯖寿司が売りのテーブル七席がひしめき合う小さな店ですが、この店の味を求めて昼時には満席。相席は当たり前、お客さん達は、和気あいあい「相席よろしいか?」「どうぞどうぞ」と席を分け合って、うどんが出来上がるのを待ちながら、知らない同士が仲良く言葉を交わす。一番人気は「うどんと鯖寿司セット」。葱と蒲鉾が入った小振りのうどんに、若狭街道の鯖寿司が二切れ付いて千円也。この鯖寿司、鯖が分厚くていかにも美味しそう。食べたかったけれど、うどんと両方は、お腹がはち切れるので、あっさりした"しっぽくうどん"を注文した。しかし、後から来る人が次々と「うどんと鯖寿司セット」を頼むのを見ていると、次回はうんとお腹を空かしてセットに挑戦してみたいと心に誓ったのでした。鯖寿司をお持ち帰りする人もひっきりなしでした。
追伸:しっぽくうどんの感想を書き忘れました。
うどんは、シコシコこしがあり、お出汁効いてて全部飲んでしまいました。
具はあっさり、ポイントに柚子の皮が入れてあっていい香り。
文句なしの美味しさでした。
♪AKO
⊂⌒⌒__⌒⌒⊃
彡〃   ヽミ
  彡 ⌒┯⌒ ミ
  "〃  ̄ ヾ`
佐吉も一度は食べたい鯖寿司、否々、犬に鯖はハードル高いでしょ




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

せいじ

味と雰囲気の良さがとても伝わってきました。[嬉しい顔]

食べたくなっちゃった[晴れ]
by せいじ (2011-03-28 16:18) 

AKO

>せいじさん
出町へお越しの折には、ぜひお立ち寄りください。[嬉しい顔][手(チョキ)]
by AKO (2011-03-28 18:05) 

AKO

>マチャさん
[ハート]をありがとうございます
by AKO (2011-03-28 19:12) 

AKO

>tttさん
[ハート]をありがとうございます
by AKO (2011-03-29 17:09) 

たけ

6年も出町柳に通ったのに、、全然知りませんでした[ふらふら]
by たけ (2011-03-29 21:04) 

AKO

>たけさん
えーっ!6年も出町柳に通っっていらっしゃったのでしたか。
出町商店街にも度々出没されていましたか
ひょっとしたら、すれ違っていたかもしれないですね。
おうどんやさんは、商店街に東から入ってほんの少し行ったところ南側にありますが、全然目立たないお店です。たけさんの目には入らなかったのかもしれませんね。残念。
by AKO (2011-03-30 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。