新酒 [見聞録]

1月24日新酒を買いました
緑色の新しい杉玉が店先に吊るされ、

待ちに待った(ちょっと大げさです)池本酒造製の生酒「蔵人」の新酒が出来あがりました。

新酒は、香りが豊かで何とも言えない美味しさがあります。濁り新酒はまだ出来ていないそうです。ふんわり白い濁り酒は発酵を続けていて開栓の時に吹き出し注意です。これは出来上がるまでもう少し御預け。
池本酒造は琵琶湖西岸近江今津にある小さな酒蔵ですが、丁寧に作られた日本酒に、初めて飲んだときにはカルチャーショックを覚えて以後大好きになったのでした。「琵琶の長寿」と「蔵人」が二大銘柄。先日はサッカーの中田選手がわざわざ足を運んで買いにみえたそうです。彼もやはり「蔵人」の大ファンですって。
新酒とお刺身、
思い浮かべたらゴックン生唾ものです
from(^_-)☆♪AKO携帯
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

AKO

この記事も1月24日に携帯から送ったのですが
アップされていませんでした。遅ればせで失礼します
by AKO (2011-01-28 23:45) 

AKO

>tttさん
[ハート]をありがとうございます
by AKO (2011-01-29 00:17) 

ドルチェビータ

イタリアでは、ドライな白ワインと、刺身。このごろ、魚を扱うレストランで、生の手長エビ、タイ、スズキ、マグロなど、氷の上にオレンジとともに食べさせてくれます。刺身醤油はないのですが、なかなか、美味しい。日本では、お気に入りの鮨屋で、ドライな日本酒の冷酒と美味しい刺身ですね。
涎がでそう。池本酒造って、地元だけで売られているんでしょうね。是非、飲んでみたいですね。
by ドルチェビータ (2011-01-29 01:06) 

AKO

>ドルチェビータさん
イタリアでも生の魚を食べるのですね
氷でキリッと身がしまったところにオレンジの香り
ドライな白ワイン
これまた、ごっくん生唾[飛び散る汗]
カルパッチョとは、また違う食べ方なのですね
白ワインも日本酒も良きかな
by AKO (2011-01-30 00:39) 

AKO

>本物ホネツギマンさん
[ハート]をありがとうございます
by AKO (2011-01-31 14:35) 

tomato

普段全くお酒飲まない(あまり飲めない)のですが、
AKOさんの書かれた文章を読んだら、飲みたくなってきました[嬉しい顔]
by tomato (2011-01-31 19:29) 

taka

 くぅ~[揺れるハート]  冬は日本酒ですね[揺れるハート]
by taka (2011-02-01 00:28) 

AKO

>tomatoさん
お酒は無理しないで楽しく飲むのが一番ですね(携帯からコメントしているのでうまく行くかしらん?)
by AKO (2011-02-02 13:05) 

AKO

>takaさん
くう~ですね(^_-)
燗酒も良し、冷酒も良し。ちなみに新酒に限らず蔵人は冷酒で味わうが良し♪
by AKO (2011-02-02 13:09) 

金さん

新酒がでると、年初めの季節だな~と感じます。
旬なお酒とお刺身は、体に染み渡りますねw
地元の新酒を飲みたくなりました[嬉しい顔]
by 金さん (2011-02-05 15:07) 

AKO

>金さん
そちらの地元酒は、何ですか?それぞれの地に
おいしいお酒あり、ですね[水瓶座]
by AKO (2011-02-05 23:02) 

金さん

いろんな銘酒があるのですが、自分の好きなお酒に澤田酒造の白老があります。
今の季節だと鍋に、吟醸生を冷酒で飲むのが好きです[嬉しい顔]
by 金さん (2011-02-07 01:57) 

AKO

>金さん
白老ですか、お鍋においしい冷酒は、こたえられないでしょうね(^_-)
by AKO (2011-02-08 10:57) 

AKO

>ドルチェビータさん
>せいじさん
>たけさん
>マチャさん
>tomatoさん
>takaさん
>金さん
[ハート]をありがとうございます(^^ゞ
by AKO (2011-02-08 19:55) 

AKO

>カピバラ父さん
[ハート]をありがとうございます[嬉しい顔]
by AKO (2011-02-24 23:48) 

AKO

>Marombroさん
[ハート]をありがとうございます
by AKO (2011-02-28 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝、その4源氏浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。