Jazz三昧 [音楽]

5月7日午後8時過ぎから京都祇園のライブハウスCandyで
清野拓巳&工藤隆のJazzLiveが、ありました。
開演前のステージ


今日は、すべて、清野さんと工藤さんのオリジナル曲ばかり。
最初の曲はMixiの清野さんのコミュニティーで人気ランク上位の曲「Movement」
ベロ出しているのではなく、ピックを加えて演奏する清野さん


突然、工藤さんがピアノの鍵盤の下の枠を叩き出しました。リズムに乗って叩くうちにピアノの弦が共鳴してきて地鳴りのような不思議な効果が出たり、鍵盤を弾きながら弾いた弦を手で押さえて響を止めた音をだしたりのオモシロテクが炸裂!


曲は進んで、今度は工藤さんの曲で「This Thing」工藤さんの二面性のダークな部分が現れたイメージの曲だとか。
(そんなにダークでもなかったけど。ちょっと複雑なイメージなのかなと感じました)


好きだったのは「Fable」
たゆとうという言葉そのままのゆったり音楽に浸かれる曲でした。
酔いしれる清野さん


そして、初めて清野&工藤duoを聴いたとき感激した「Water Edge」も演奏されました。この清野さんの曲は、3部作で、今日のは、part1でした。
最後の曲は工藤さんの「ジャブローニ」。これは、工藤さんがアメリカンプロレスにはまっていた頃、The Rockと呼ばれるレスラーが大好きだった。このアメリカンプロレスで、噛まれ役、つまり、やられ役のことをジャブローニと呼んだそうです。
噛まれ役にしては、軽快で思わず手拍子足拍子したくなった曲でした。
リズムに乗って立ち上がって演奏する清野さん


アンコール曲は、聞き覚えのある「Night Tree」で締めくくられて終演となりました。
熱演で演奏時間も大幅に伸びた、Jazz満喫の夜でした。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

よしくん

深夜に記事のUPお疲れ様です。
写真だけでも充分に伝わってきますw
楽しい時間を過ごされたようで、良かったです[嬉しい顔][複数のハート]
熱演で演奏時間が延びたのであれば、聞き手としては、それほど嬉しい事はありませんね☆演奏者の方も、ファンの前では、やはり熱も入るでしょうし。いいなぁ~、素敵なひと時でしたね。
by よしくん (2007-05-08 03:32) 

AKO

うわっ!びっくりした
>よしくん
こんな夜中まで、やってたんですね。早速のお越しありがとうございます。
そうなんです。めちゃくちゃ楽しかったですよー
日ごろの憂さも晴れました。(明日になったらまた出てくるかな?憂さちゃん)
by AKO (2007-05-08 03:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

京都祇園のライブハウス[揺れるハート][揺れるハート]
良いですね[晴れ]堪能されたご様子で・・・羨ましい[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-05-08 08:33) 

tico

AKO、夜中にすばやいね!!がんばったねえ~~[ハート]
私も読ませていただいて「ぶーーん。そうなんだぁ~」みたいな感じで、覚えてない部分を補ってもらえました。[嬉しい顔]

いい写真が撮れたね!
私の方もまた後で曲名など書いておこうと思います。
by tico (2007-05-08 10:59) 

AKO

>本物ホネツギマンさん
ほんとによかったですよ。生音楽っていいですねえ。
by AKO (2007-05-09 21:57) 

AKO

>sct-abさん
[ハート]をありがとうございます。
by AKO (2007-05-09 21:58) 

AKO

>tico
ticoのブログも拝見しました。
http://playlog.jp/Orion/blog/2007-05-08
こちらには、詳しい曲名などが書いてあります。
http://cloudland.at.webry.info/200705/article_4.html
こちらのブログには、各曲の更に詳しい説明が書かれています。
みなさんも見てくださいね。
by AKO (2007-05-09 22:28) 

tico

紹介してくれてありがとう!

工藤さんがピアノの鍵盤の下を叩くと弦が共鳴を起こした時、私は風が吹いてきた感じがしました。それでウェスタン映画でよく枯れた丸くなった草が風に吹かれてるシーンあるでしょ。ああいう不毛の土地、閉鎖された街のような感じがしました。面白かったねえ。インプロは面白いよ!ほんとに。二人がよくああいう風に打ち合わせなしで演奏が合うもんだといつも感心します。
by tico (2007-05-09 23:04) 

AKO

>tico
今回のライブは、特に印象的でした。二人の息がびっくりするほど合っていて、ノリに乗っていましたね。
西部劇の丸い草は、タンブルウィードかな。
by AKO (2007-05-10 23:56) 

どうく

皆さんに喜んでいただけて嬉しいです!!

やってる我々が一番楽しんだかも?!

これからも宜しくお願いいたします!
by どうく (2007-05-12 00:05) 

AKO

>どうくさん
来てくださってありがとうございます。
次回のライブを楽しみにしています。[るんるん]
by AKO (2007-05-12 10:35) 

AKO

>gogobassさん
[ハート]をありがとうございます。
by AKO (2007-05-13 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。