ジャズ [音楽]

9/11京都祇園にあるJazzspotのCandyに行ってきました。
<清野拓巳(guitar)&工藤隆(piano)Duo>
両氏の息の合った心地よいJazzの響を身体いっぱいに受けてきました。

演奏曲は、「ラメント」J.J.ジョンソンのトロンボーンの演奏曲
「How My Heart Sings」ビルエバンス
「Time After Time」、「Jor-Du」Duke Jordanの名曲
ジョン・コルトレーンの名曲「Straight Street」等が続き



次は清野拓巳さんのオリジナル曲「Scope For Imagenation」赤毛のアンの言葉をイメージして作られた美しい曲。ギターを替えて。

途中、工藤さんのピアノにおもしろい音色が入ったと思ったら、なんとグランドピアノの中に腕を入れて弦を押さえながらの奏法。

清野さんの楽しい?おしゃべり。

清野さんの足元には、いろんな装置があり、ペダルを踏むたびにアッと驚く音色が飛び出します。



清野さんは髪が長いのです。

そしてアンコール曲は「枯葉」。ムムム、ギターから繰り出される興味深い音々々・・・そして、おなじみの「枯葉」のメロディーに入り、自由で心地よい音の漂う時を経てその中に随所に耳慣れたメロディーが散りばめられる。ジャズって全く興味が尽きません。ドラムもなくベースもなく、ピアノとギターだけで、リズムに満ち溢れて。
Jazzに酔いしれた、ひと時でした。
出演者の了解を得て、ストロボ&シャッター音無しで撮影しました。
清野拓巳さんのサイト
工藤隆さんのサイト
Jazzspot Candy
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

tico

AKO、いい写真がいっぱい撮れましたね![ハート]

一応、『出演者の了解を得ています。』ということと『フラッシュなし』『開閉音やシャッター音などなし』で、演奏者の邪魔をしないように気をつけているということを付け加えておきます。[嬉しい顔]

それから、"JOR-DU"はDUKE JORDANの曲名です。CDを持っていると思ってたんですが、持ってるCDにはこの曲入ってなかったんです。どこで聴いたんかな?

「枯葉」もありがちな演奏ではなくて、本当に個性的で面白かったですね!!

CANDYがエネルギーに満ちてましたね~[かわいい][かわいい]
by tico (2006-09-12 10:39) 

AKO

>tico
補足をありがとう。記事に付け足しておきますね。
聞き覚えのあるメロディーも題名などを知らなくて。
何も考えずに只々溢れるきれいな音の中に身体を浮かせてフワフワと気持ちよかったなあ[るんるん][ムード][かわいい][ぴかぴか][バー]
by AKO (2006-09-12 16:23) 

tico

うちんとこにもライブの写真少し載せたよ。[嬉しい顔]
by tico (2006-09-13 00:53) 

どうく

うわ~、強力な写真日記に超感謝いたします!

楽しい時間を皆さんと過ごせたことを誇りに思います。

これからもよろしくお願いいたします!
by どうく (2006-09-13 07:57) 

AKO

>どうくさん
びっくり[!?]
アップしたことをお知らせしなければと思いつつ・・・失礼しました。来てくださってありがとうございます。お二人のサイトも紹介しますね。
ほんとにほんとに楽しかった[長音記号1][ダッシュ][るんるん]
又の機会を期待しています
by AKO (2006-09-13 12:42) 

AKO

>sct-abさん
>よしくん
をありがとうございます。
>tico
写真見にゆきます[ダッシュ]
by AKO (2006-09-13 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。